人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかひじき

家族がガンになると、ガンの話題や情報にとても敏感になります。
常連さんは食道がんだったので、同じ食道がんの小澤征二さんを最近お元気層にテレビに出ている拝見すると「よかった」とほっとします。一時とても辛そうに見えたり肺炎にかかったりでとても心配していたのです。
同病相憐れむというか、仲間意識の様なものが生まれている感じ。
サザンの桑田さんもなかにし礼さんも勝手に仲間にして、拝見するたびに「よかった」と安心する日々です。

ところで”おかひじき”が出始めましたね。大好物なんです。さっとゆでてごま油と塩とごまで和えるの定番です。すっごくおいしい♪
あんな風(どんな?)ですけど緑黄色野菜なんですよ。なのでカロテン、鉄分、ミネラル、カルシウムが豊富なうえに虫がつきにくいので、たいていは無農薬栽培なんだそうです。
食べない手はないですよね。

・オカヒジキのごま和え
・タラと舞茸と小松菜の炒め物
・ひじき豆

おかひじき_b0168262_8335356.jpg

by ometentou | 2013-04-05 22:18 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

最新の記事

はじめに
at 2024-01-29 16:56
とうとう‼︎2
at 2023-01-22 13:19
とうとう‼︎
at 2023-01-18 15:08
2023年1月3日
at 2023-01-03 14:57
2022年6月18日おやつ
at 2022-06-18 15:38

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

画像一覧