人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目がん患者の一日(団塊さんの場合)


がん・腫瘍 ブログランキングへ

常連さんが60才になる前後からまわりに急にがんの方が増えました。
年齢的にホルモンバランスが崩れたり、代謝が落ちたり、働き続けた疲れがどっと出たり、のせいなのでしょうか。

定年になってからがんになるのは、生活習慣を見直すいい機会でありますね。
仕事に行かないので時間を自由にデザインできます。うちはだいたい毎日こんな感じです↓

5:30〜6:00   起床
            白湯とコーヒーを飲む
7:00        ビタミンジュースを飲む(食べる)
8:00        朝食
            食休みしながら読書
10:00〜12:00 散歩またはおでかけ
            食休みしながらテレビ
14:00〜17:00 散歩またはおでかけ
18:00       お風呂
19:00       晩酌&夕飯
20:00〜22:00 テレビを見ながらのんびり
23:00までに    就寝

今では胃がだいぶもとに戻ったので3食になりましたが、術後2年はここに間食が入り5食でした。
このペースで続けていければなと思っています。
最近は近所の散歩にも飽きたらしく、奥多摩まで散歩に行ったりします。その場合は昼食は外で食べますが、おそば、うどん、ラーメン、パスタが多いです。油にだけは気をつけます。

わたしは出かけるときは近場は午前中、都心へは2〜5時(遅くても6時)にしています。月に2回くらい友人とランチもします。さらに月に1回くらいは呑み会も行きます♡そんな時昼食は外食、夕飯は作り置きにします。
病気になって1年は付きっきりでしたが、そんな時でも寝ている2、3時間を狙ってギャラリーに行ったりしていました。いい絵を観て他愛もない話をするだけでもかなり気分転換できましたよ。

お仕事されている方は生活習慣を変えるのがなかなか難しいだろうなぁと思います。環境が休ませてくれないってありますもんね。最近「朝残業」を始めている会社があるそうです。どんどん増えてほしいです。夜はその日のうちに寝て身体を休めてくださいね!
そして自分でできる範囲のところをまず気をつけてほしいです。お昼をお弁当にするとか、呑み会を減らすとか。
このままだとますますガンになる方が増えそう、そして若年化しそうなので、家族会(?)からのお願いでした。
by ometentou | 2013-11-07 10:19 | 日課 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

最新の記事

はじめに
at 2024-01-29 16:56
とうとう‼︎2
at 2023-01-22 13:19
とうとう‼︎
at 2023-01-18 15:08
2023年1月3日
at 2023-01-03 14:57
2022年6月18日おやつ
at 2022-06-18 15:38

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

画像一覧