人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココナッツオイル

少し前から話題のココナッツオイル。
うちは和食なので関係ないかな〜、と思っていたのですが気になるので講習会に参加してきました!

ココナッツオイルは

・トランス脂肪酸化しにくいので高温調理に適している(190度までOK)
・飽和脂肪酸(細胞膜を強くする)
・ラウリン酸が多く含まれる(唾液と反応してモノラウリンに変化→免疫力を高める)
・中鎖脂肪酸(燃焼しやすくすぐエネルギーに変わるので体内に蓄積されにくい→太りにくい)


なのだそうです。

というわけで、免疫力を高める、アルツハイマー予防、ダイエットに良いなどと言われているんですね。

でもそれは質の良いココナッツオイルを使った場合です。
オリーブオイルのように品質の基準がまだきちんと管理されていないので、ブームにのって流通している粗悪品も多々あるようです。

品質の良いココナッツオイルとは

・Virgin(未精製)
・オーガニック
・低温圧搾または非加熱
・ラウリン酸含有量が40%以上
・価格

ラベルを良く見てこれらの基準を満たしているものを選ぶと良いのですね。
価格は高くても基準を満たしていないものもあるらしいので、あまりにも安いものは何かあるな、ぐらいの目安で。

加熱用の油にはオリーブオイルと米油となたね油を用途別に使っていますが、ココナッツオイルで代用するのもよさそう。

早速、茄子とピーマンの炒め物に使ったら、常連さんから
「おいしいけどお菓子の匂いがする、、、」
と言われました。匂いが独特なので毎回はむずかしいかも。

珈琲に入れてみたり、寝る前のジンジャーティーに入れてみたりしました。
こちらの方が違和感ないです。

それにしても家族のためにココナッツオイルを使い始めて、広く知らせたいという熱い思いから会社にしちゃったなんてすごいなぁ、、、と感心しました。

Brown Sugar 1st
by ometentou | 2014-11-09 10:23 | 食材・調味料の事 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

最新の記事

はじめに
at 2024-01-29 16:56
とうとう‼︎2
at 2023-01-22 13:19
とうとう‼︎
at 2023-01-18 15:08
2023年1月3日
at 2023-01-03 14:57
2022年6月18日おやつ
at 2022-06-18 15:38

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

画像一覧