人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みりん、味醂

朝の情報番組で「味醂」を取り上げていましたね!
スーパーでいろいろ扱っていますけど、本当のみりんは少ないので注意です。
みりん風調味料は味醂じゃないでーす。
味醂は本みりん、として区別されていますよ。でもさらに言わせてもらうと国産の原料で醸造アルコールもなしで作っているものを使いたいです。
こんな協会を発見!

全国味醂協会

料理酒には塩分が入っているものもあるのですね。
たしかにちゃんとした味醂はあまーいお酒です。本当にそれだけで美味しいのです。

うちで使っているのは
スーパーでも売っている
九重櫻
とか、一升瓶でお取り寄せする
白扇酒造の本味醂など。
福光屋さんも最近よくみかけますね。

テレビではカラメルソースにしてお菓子にかけていたり、魚を味醂だけで炊いたりしていました。
味醂粕というのも使ってみたいなぁと思いました。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
by ometentou | 2015-01-20 10:35 | 食材・調味料の事 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

最新の記事

はじめに
at 2024-01-29 16:56
とうとう‼︎2
at 2023-01-22 13:19
とうとう‼︎
at 2023-01-18 15:08
2023年1月3日
at 2023-01-03 14:57
2022年6月18日おやつ
at 2022-06-18 15:38

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

画像一覧