人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抗うといなす

朝の情報番組を見ていて、造園家の涌井雅之さんの一言にはっとしました。

宮城県女川町での復興案を紹介していた時の事。
津波から町の人々を守るために「高さ15mの防潮堤を造る」のではなく土地を徐々にかさ上げして漁業地域、商業施設、住宅地を配置して一番低い漁業地域は津波を想定した建物を建てて逃げ道を確保しているそうです。
そんなお話の中

「抗うのではなく、いなすんですね」

と涌井さんがおっしゃったのです。

その言葉を聞いてがんとの向き合い方と一緒だ!と思ったのです。
つい健康と結びつけて考えてしまうのですね、、、(^^;

自然災害に抗うのではなく畏敬の念を持って接して何かあった時はいなす、、、

いなすってお相撲の時くらいしか使ってるのを聞かない気がしますが

簡単にあしらう。巧みにかわす。

という意味です。

がんに関してはは”いなす”より適した言葉が他にあると思うのですが、抗わない心はとても大切だと改めて感じたのでした。

そもうひとつはっとしたのは「還暦過ぎた人は口を出さない」と決めたということ。
復興連絡協議会を設置し、若い世代がアイディアを出しベテランは周囲との調整役に回ったそうです。しがらみのない自由で柔軟な発想が生まれたのだとか。
60代は口を出さずに30代40代に任せたことで、若者に責任感が生まれ積極的に関わる人が増え早い展開に繋がったんですね。
老害政治家さんたちに聞かせたいですね(^^;)

そして50代の役割ってなんだろう〜と考えてしまいました!中途半端な年代なのかしら?
by ometentou | 2015-03-08 11:22 | その他 | Comments(2)
Commented by ganbhal at 2015-03-09 23:43 x
いなす。良いですね。
私の友人は、こだわりや希望を持つと、失ったときや、成し遂げられなかった時に苦しいから諦めると言っていたのを思い出しました。彼女も、実際はいなしてきたのかもしれません。最初からなんでも諦めてしまったら人生つまらなさすぎますものね。
辛いことが多い昨今、私もいなして進んで行かなくては!

50代は、何が出来るのでしょうね〜。林さんは、色々活動なさっているではないですか。
未だ不惑のワタクシは、あと数年で、何が出来るでしょうか?
それを考えているうちに、シニアに突入してしまいそうですよ〜(・・;)
Commented by ometentou at 2015-03-10 22:09
ganbhalさん、さらりとかわせたらいいですよね〜。
いなす、には何となく攻撃的な印象も感じます。立ち向かいながらよける、ような。やはり相撲から、、、?

何ができるのか日々考えながら過ごす事も大切なのでしょうかねぇ、、全然大人になってなくてびっくりします(^^;


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

最新の記事

はじめに
at 2024-01-29 16:56
とうとう‼︎2
at 2023-01-22 13:19
とうとう‼︎
at 2023-01-18 15:08
2023年1月3日
at 2023-01-03 14:57
2022年6月18日おやつ
at 2022-06-18 15:38

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

画像一覧