人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年5月4日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ここ数ヶ月SNSで
「WHO(世界保健機構)が抗がん剤の有毒性を認めた」とか
「抗がん剤の使用禁止は抗がん剤の在庫がなくなるまで日本では発表されない」
などの話題を目にする事が多くずーっと気になっていたのです。
連休中あれこれ調べてみたのですが、結局事実なのかどうかわかりませんでした(^^;

WHOのHPに英語でキーワード入力してみたのですがヒットしませんでした。
したとしても読めないと思うのですが、一応、、、

情報の元をたどると同じ方に行き着くので、ちょっと怪しい感じがしました。

真相はどうあれ、もくもくと食事に気をつけて行こうと思います。
と決意したそばから肉じゃがを作ってしまいました!ここは厚揚げで代用したかった、、、

・肉じゃが
・ひじき煮
・きゅうりとワカメの酢みそ和え
・納豆
・玄米ご飯

2015年5月4日_b0168262_9393621.jpg

by ometentou | 2015-05-04 22:19 | 健康食堂2015年 | Comments(6)
Commented at 2015-05-07 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ometentou at 2015-05-08 08:08
ひまわりさん、こんにちは。
もしかしてどんちゃんさんかもしれません?

うちも6時に食べ始める事もあれば7時になることもあります。時間きっちりにしてストレスになるよりも少し余裕があってよいのではないでしょうか?
なにより夢中になれる花のお世話があることはとても免疫が上がってよいことだと思います!そちら優先で(^o^)
ゆっくりお食事もされているとのことで消化もよさそうですし、まだ胃が重い状態で寝る、、、ということでないなら気にしなくていいと思います!
判断に迷ったら「これはそもそも何のためにするのか?」を思い出して下さい。お母さまが毎日楽しく穏やかに過ごされる事が一番なので、そこは時間の少しのズレは目をつむりましょう。お花がきれいで嬉しいわね、と一緒に楽しんでお母さまの時間を自由にしてあげる事でお母さまも少し時間の事を気にするようになってくださると思いますよ。
Commented at 2015-05-11 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ometentou at 2015-05-12 09:08
ひまわりさん、おはようございます。

どんちゃんさんではなかったですか、、、、失礼しました。

とかく本人よりも家族や周りの方が心配して気疲れしてしまうことが多いようです。
「自分の事なんだからもっと気をつけて欲しい!」
と、何度思ったか、、、(^^;
でも自分で気をつけれないから病気になったのかもしれませんよね。相手を変えようときりきりするよりもコチラが変わっちゃった方がはるかに楽でスムースです。

病気というのは“今の状態では無理がありますよ”というお知らせなので生活習慣や考え方を見直す時期と考えた方がよいのです。
そのことをわかってもらうためにも言い方を変えたり作業を午前と午後に分けれないかなどの代替案を提案したり
「北風より太陽作戦」
で対応してみて下さいね。
お話からお母さまもひまわりさんも真面目で優しい方なんだな、と想像できます。似てらっしゃるのではないかと思うので自分がされて嬉しい事をお母さまにもして下さいね。
”こんな風な接し方をすると聞いてくれるポイント”を見つけると意外と楽しいですよ。
Commented at 2015-05-24 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ometentou at 2015-05-27 20:58
ひまわりさん

わたしも試行錯誤しながらそんな気持ちにまでなりましたけれど、疲れているとイライラして後で自己嫌悪に陥ったりで本当に難しいですよね、、、
でも意外とこちらがイライラしていてもさほど相手は気にしていなくて感謝されたりもします(^^;
ひまわりさんも感じていらっしゃるように結局は自分で自分に満足しているかどうかという事だと思うのです。
なので無理せず、自分を責めず、ゆるゆると続けましょう!


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

最新の記事

はじめに
at 2024-01-29 16:56
とうとう‼︎2
at 2023-01-22 13:19
とうとう‼︎
at 2023-01-18 15:08
2023年1月3日
at 2023-01-03 14:57
2022年6月18日おやつ
at 2022-06-18 15:38

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

画像一覧