人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年7月7日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

今ひとつなお天気の七夕。

ひな祭り(上巳の節句)、端午の節句、七夕、、、五節句の一つですが、そういえば七夕のお料理なんてあるのかしら、、、

と思ったらありました!

そうめん

七夕にそうめんを食べると大病にかからないのだそうです。
そうめんは元は「索餅」という小麦粉とお米からできたお菓子だったそうです。それが「索麺」に変化して「素麺」になったのだそう。七夕のお供え物だったのですね。

七夕の詳しい説明はこちら。五色の短冊はやはり五行から来ています(^o^)

笹に願い事を書いて吊るす七夕飾りは、江戸時代の寺子屋で子供たちが習字が上手になるように短冊に願いをかけた事に由来するんですね。

七夕の食べ物がそうめんだとわかったのですが、昼間に食べる事が多いのでなかなかお夕飯には登場しません。という訳で変化のないお夕飯となりました。サラダと卵焼きで5色を演出、、、できませんでした(涙

・鰹のお刺身
・枝豆と椎茸入り卵焼き
・トマトとキュウリとアボカドのタマネギドレッシングサラダ
2015年7月7日_b0168262_715767.jpg

by ometentou | 2015-07-07 21:18 | 健康食堂2015年 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

最新の記事

はじめに
at 2024-01-29 16:56
とうとう‼︎2
at 2023-01-22 13:19
とうとう‼︎
at 2023-01-18 15:08
2023年1月3日
at 2023-01-03 14:57
2022年6月18日おやつ
at 2022-06-18 15:38

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

画像一覧