人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年7月24日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

土用丑の日ですね!土用と言えば「しじみ」です!
うなぎより歴史が古いのですって。
しじみは夏が旬ですし夏バテ防止の栄養素がたっぷり。
うなぎは脂がダメで食べる事ができないので、ぷっくり大きい十三湖のシジミにしました〜。

夏バテ防止に豚肉を食べましょう、なんて言ってるのを聞いちゃうとこれもやはり食べておいた方がいいわね、と思ってしまいます。ビタミンEのアボカドも♪

でも実はわたしは夏バテした事がないです(笑

・カボチャサラダ
・アボカドのチアシードドレッシング
・豚肉の生姜焼き
・ひじき煮
・シジミのみそ汁

2015年7月24日_b0168262_20531881.jpg

by ometentou | 2015-07-24 20:45 | 健康食堂2015年 | Comments(4)
Commented at 2015-08-04 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ometentou at 2015-08-05 10:58
サチさん

本当に連日猛暑ですね〜。

そうなのです。電子レンジは結婚以来使っていません。
家庭用に販売されたのは1965年ですって。
健康に害はない!と言う方もたくさんいらっしゃいますし使っている方がほとんどですが、例えば50年経ってガンの方が増えたとしてそれが電磁波のせいだと証明できませんよね、、、そして誰も責任取ってくれません。なので使わなくても困らないものはあえて使いません。携帯電話も(^^)

腫瘍マーカーはその時々で上がったり下がったりするので気にし過ぎなくてよいようですね。

お味噌やお醤油は本醸造、天然醸造のものを使っています。
特に減塩は意識していなくて原材料を見て買っています。減塩するために添加物を使っているものもあるので。

熱中症にお気をつけて!
Commented by まり at 2015-08-05 23:01 x
初めまして。
父が膵臓がんを患っていて、本日定期検診で主治医から
余命宣告を受けました。
絶望の中、こちらのブログを拝見させていただき、すこし気持ちが楽になりました。
美味しそうで栄養たっぷりのご飯参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
Commented by ometentou at 2015-08-06 06:10
まりさん、初めまして。

お父様のこと心配ですね。
少し気持ちが楽になっていただけたのなら良かったです。

わたしは余命宣告は必要なのだろうか?といつも思います。
3年前に母が黄疸で入院したところ膵臓がんで余命半年と宣告されました。ところが、別の病院でさらに詳しく調べたら珍しい膵臓炎だった、という体験をしたからです。膵臓炎とわかるまで「余命半年」という言葉が頭にこびりついて離れませんでしたし、「半年でなにができるだろう」という方向に頭がむいてしまっていました。
夫の時には余命について聞かなかったので”こういうものなのか!”と知りました。
恐怖と絶望を与える余命宣告、、、患者さんのためというよりもお医者さんの治療方針とか保身のためのものなのでは?とさえ思ってしまうできごとでした。
ステロイド剤で腫瘍は小さくなり母は今でも元気です。

ご家族で良く話し合って治療を決めて下さいね。
応援しています!


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

最新の記事

はじめに
at 2024-01-29 16:56
とうとう‼︎2
at 2023-01-22 13:19
とうとう‼︎
at 2023-01-18 15:08
2023年1月3日
at 2023-01-03 14:57
2022年6月18日おやつ
at 2022-06-18 15:38

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

画像一覧