人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビール!

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


すっかり夕飯にはビールが欠かせない時期になりましたね!

悲しい事にそのビールも油断できません、、、

本場ドイツはビールの原料は麦芽・ホップ・水ですが、日本では米・コーン・スターチなどの
副原料も使って作られています。
本場と同じ原料のビールは全体の5.5%ほどだそうです、、、(涙)

ここまでなら日本人好みに飲みやすくなってるならまぁいいんじゃない?お値段も安いし、、、
で許せる方もいらっしゃいましょう。
が、去年から大手メーカーが遺伝子組み換えトウモロコシを解禁して使っています。
「安定調達のため」が主な理由の様です。
なのでコーン・スターチを使っているものには注意が必要です。

清涼飲料水に入っている”ブドウ糖液糖”も原料はトウモロコシですのでご注意ください。

何を買うにしても裏の成分表示を良く見ましょう。


詳しくはコチラをお読みくださいませ。
by ometentou | 2016-07-19 09:28 | その他 | Comments(4)
Commented by ganbhal at 2016-07-19 19:45 x
安さや、偽の旨さを追求すると、そうなってしまうんでしょうね。
自然に近いものの方が美味しいのに、その味を感じる舌も培われなくなってしまって。
悲しいけど、消費する側にはできることは少ないですね。
Commented by ometentou at 2016-07-20 09:45
ganbhalさん

わたしたちには選択の自由があります!

食べもの、着るもの、住むところ、治療法、、、
調べて納得して選ぶ!これにつきると思います。
Commented by サチ at 2016-07-21 10:26 x
こんにちわ。貴重な情報ありがとうございます。便利な世の中になってから食の安全は守られなくなってきてますね。
今は友達と1ヶ月に一度ワイン一杯で我慢してます。ワインも怪しいのですが…小さな焼き鳥のお店で通好みなので予約一杯です。二年過ぎたらビール呑みたいです。
Commented by ometentou at 2016-07-21 16:20
サチさま

本当ですよね、、、
探すのに一苦労です。

小さな焼き鳥のお店でワインだなんて、しゃれていますね!

ビールはわたしも最近控えめにしています。
二年後のビール、きっととっても美味しい事でしょうね。


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

最新の記事

はじめに
at 2024-01-29 16:56
とうとう‼︎2
at 2023-01-22 13:19
とうとう‼︎
at 2023-01-18 15:08
2023年1月3日
at 2023-01-03 14:57
2022年6月18日おやつ
at 2022-06-18 15:38

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

画像一覧