人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんとうむしカフェ#31

今日のてんとうむしカフェの参加者さんは3名&ゆみさん。
自家製植物性乳酸菌の作り方を知りたいとのリクエストがありました。

たいていは玄米(無農薬のもの)のとぎ汁に黒糖と粗塩を入れて2、3日すると
しゅわっと乳酸発酵して出来上がります。
でもその方のお父さまは糖分や塩分にとても気をつけているそうなので、玄米で
作る豆乳ヨーグルトにしました。
ほんのり温めた豆乳500mlに洗わない玄米を大さじ3杯入れてかき混ぜて25〜
30℃位の場所に置いておくと2、3日で出来上がります。
冷蔵庫や炊飯器の横が良いのです。
時間と温度の管理がしやすいヨーグルトメーカーを使うと便利です。
玄米豆乳ヨーグルトがちょっと玄米の香りが強くていまひとつだったので、乳酸菌
飲料ラブレでも作ってみました。すぐきから見つかったラブレ菌はどんな味のヨー
グルトになると思いますか?
クセもなく普通のヨーグルトに出来上がりましたよ!
簡単なのでぜひお試しください。

今回は足もみや乳酸菌、味つけ問題などであっという間に時間が過ぎてしまいました。

6月は14日(水)です。


by ometentou | 2017-05-17 21:30 | てんとうむしカフェ | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

最新の記事

はじめに
at 2024-01-29 16:56
とうとう‼︎2
at 2023-01-22 13:19
とうとう‼︎
at 2023-01-18 15:08
2023年1月3日
at 2023-01-03 14:57
2022年6月18日おやつ
at 2022-06-18 15:38

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

画像一覧